So-net無料ブログ作成
歯医者さん ブログトップ

歯科医師は海外旅行ができてイイですね [歯医者さん]

ゴールデンウイーク明けの久しぶりのお仕事です。

なぜこれほど休みがあったのかと言うと、Dr(歯科医師)が旅行に行ってたんですね。

金持ちはよろしいですな、海外に行けるなんて。


そんな私もいろんな所に行きました。

大阪の朝鮮人街とかアジアンテイストたっぷりな休日を過ごしました。

しかし、お金が無いので食べたいものも我慢でした。

屋台で在日のおばちゃんがチヂミを焼いています。

美味しそうな匂いが胃袋を刺激します。

ギュルル~…( ;´Д`)

200円のチヂミに手が届きません。


・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

我慢、我慢

今月は休みが多くて給料が少ないからね。

無駄遣いしたら後で大変な事になっちゃいます


でも、こんな私でも親には仕送りしてるんですよ。

毎月3万は絶対親に送っています。

やっぱりね、今まで愛情かけて育ててくれたんだから恩返しいないと・:*:・(*´∀`*)・:*:・

社会人の皆さんはちゃんと親に仕送りしていますか?

ちゃんとしようね[わーい(嬉しい顔)]


さて、お仕事の話ですが…。

久しぶりに見る先生の顔見たら真っ黒!

歯だけ異様に白いのが少し笑えるm9(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!

松崎しげる程ではないんですけどね。


お土産を頂きました。

ヨーロッパのお高いチョコレートです。

3箱も!みんなで食べてねってタイムカードの前に置いてました。


いやぁ、嬉しいもんですね。

旅行に行っても私たちのこと考えてくれてたんだって思うと[るんるん]

こりゃ、頑張って働かないとバチが当たりますね。


お昼ごはんを食べ終わって、さぁデザートにヨーロッパのお菓子を頂こうと思ったんですが…

…無い:((´゙゚'ω゚')):

どこかに移動させたのかなって辺りを見渡しても無いです。

…あ、ゴミ箱にチョコレートの箱が入ってるよ。


衛生士さんと助手さんが全部食べたようで…。

3箱もあったのにねぇ…。


悲しいなぁ、美味しいチョコって聞いてたから楽しみにしてたのになぁ…。

一応聞いてみました。

私「○○さ~ん、お土産のチョコってもう無いんかなぁ?」

衛生士さん「え~、△△さん食べてなかったんですか~?私食べたと思ってました~。」

私「食べてないよー。今日は朝忙しかったからそんな余裕なかったよ。」

衛生士さん「そうなんですか~、ごめんなさ~い。」


なんかわざとらしくて、腹が立ちますなぁ…。

別にいいですけどね、
私にはドレミファ♪チョコがお似合いですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙


歯科医院で働く女の人って自己中な人が多いんですよ。

普段、Drから怒られたりして相当ストレスが溜まっているようです。

喫煙率も高いですね…。

食前と食後はみんな足を組んでプカプカとタバコを吸っています。

ガールズトークというのか、悪口も半端ないです(+д+)

患者さんの事とかも「死ね!」って言ってますね。


こんな話されると私居場所がなくなるんです…。

一人ポツンと公園のベンチでお茶を飲みながら空を眺めています。

そしてブログのネタを考えます。

技工士の未来を考えます。


今日はちょっと悪口っぽくなっちゃいましたね('A`)

いや~、女の世界って大変ですね。

やっぱり男が良いわ~って方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

悪い奴ほど得をする歯科業界 [歯医者さん]

今まで散々歯科医師の悪口を書いてきました。

真面目にやっておられる先生方にとっては迷惑だと思います[ふらふら](ゴメンナサイ!)

だから今日は良い歯科医師について紹介させていただきます。


先日、歯医者さんのブログを拝見していたら、歯科技工士について紹介されている記事がありました。



コピーです。

題名:歯科技工士を守ろう!

うちの歯科医院には毎日、ある人が来院します。その人無くしてうちの歯科医院は成り立たないくらい大切な人です。その人とは某歯科技工所の歯科技工士です。

歯科医院では、多くの患者さんの治療の一環として、詰め物、被せ歯、差し歯、入れ歯を装着します。これら詰め物、被せ歯、差し歯、入れ歯のことを総称して補綴物(ほてつぶつ)と言うのですが、これら補綴物を製作するのが歯科技工士です。
歯科医院で補綴物を作ると言いますが、実際に歯医者が行うのは補綴物を作るための設計であり、歯を削ったりすることであり、歯型を取り、石膏模型を作るまでです。歯型をもとに作った石膏模型から補綴物を作ってくれるのが歯科技工士です。歯科技工士についての仕事については、以前こちらにも書きましたし、こちらの番組でも実際の仕事ぶりが放映されたのですが、歯科医院にとってまさしく縁の下の力持ち的な仕事なのです。


技工士にとっては涙の出るブログです。[もうやだ~(悲しい顔)]

奴隷ではなく大切な人だと…。

人として認め、地位を認めてくれる歯科医師は確実に存在するのです。


技工士を大事にする歯科医師は、技工物を値切ったりしません。
高くても良質な技工物を望むからです。

しかし、高いものを使えば儲かりません。
善良な歯科医師が損をする制度が今の日本を支配しています。
悪人が得をする制度に苦しむ歯科医師はどれほどいるのでしょうか。

人としての心を捨て、鬼畜道を歩めば儲かるという今の制度に私は強く反対します!

人としての心を大切にしている歯医者さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

技工士の現状を変えるには [歯医者さん]

現在、歯科技工士の若者離れ(高い離職率・養成所の定員割れ)が歯科医療を揺るがす、大きな問題となっています。

このままでは将来、歯を作る人がいなくなってしまいます。

義歯の供給がされなくなったら歯科医師も困ります。

どうすれば解決できるでしょうか?

そんな話が歯科技工士間だけでなく、歯科医師の間でも騒がれるようになりました。

そして過去に歯科医師会のお偉いさん方が集まって歯科技工士不足の問題について話し合いが行なわれました。


飯田就一専務理事(長野県歯)は,「我々歯科医師は過剰で悩んでいるが,日本の歯科技工士は25歳未満が7%しかいない.
将来,歯科技工士がいなくなり,困った状況になるのではないか」と大久保満男会長の見解を求めた.

大久会長は,「その話はあるところで,うかがった.
先生方が悩んでいるのは現状である.
しかし,歯科技工士は充足されているが,その年齢が高いので将来的には需給が不安定になる今の技工士は団塊のオッサンばかりで若手がいない).
特に若い先生は歯科大学で技工をしていない(法律上歯科医師は義歯を作ってもいいが、学校で作り方を習っていない。つまり素人が作るのと一緒).
しかも,外注で院内に技工室をもたない(技工士を雇うよりも技工所に仕事を出した方が安上がり).
10年,20年先をみたら深刻な問題である(技工士数が現在の半分以下になってしまう).
全国歯科技工士教育協議会の方から直接聞いているので,日本歯科技工士会と日歯の3者で話し合っていかなければならないと思う.
ただ,不幸なことに,参議院選挙の問題で背中合わせの状況となった(技工士会から政治家を出そうとした時、歯科医師会から反発があった。結局技工士は当選しなかったけどね).
今般,日技の中西会長が表敬訪問をしたいというので会った.
背中合わせの状況はけして歯科界にとって好ましい状況ではないので,これからも色々な話をしたいということとなった(技工士の分際が歯科医師と肩を並べようと思うな。).
そこでしっかりと議論をしていきたいと考えている」と述べた.

また,竹下朝也専務理事(静岡県),「会長の認識が間違っているのではないか.
歯科技工士の就職率は悪くない(技工士1人に対して4~5件の求人がある).
しかし,技工学校の入学者がいない(なろうとする人間がいない).
定員割れの状況だ.
学校を出ればとりあえず就職先はある(高い求人倍率!).
歯科技工士に対する魅力を日技が国民に訴えないとダメだと思う」と指摘した.

大久保会長は,「就職先があれば,学生は入ってくる(売り手市場だから).
問題は歯科技工士の世界に未来がないことだ(多くの技工士が貧困と過労に苦しんでいる).
そこが大きな問題だ」との認識を示した.





歯科技工士改革委員会なりに分析していきましょうか

O会長はそれなりに技工士の現状について理解されているようです。

しかし、政治的な問題で技工士会とは対立状態にあるようで、技工士問題について前向きな姿勢ではないようです。

何とかしたいけど、仲が悪いから協力できない。まるで子供ですね。

でも一番の問題児はこの人[T専務理事]じゃないでしょうか。

おそらく、T専務理事は手元の資料だけで判断して、技工士の現状を知らないのでしょう。

毎年8割の技工士がこの業界を去っています。

しかしT専務理事はそんな事知りません。

手元に離職率に関する資料が無いのでしょう。

たまたま求人倍率に関する資料が手元にあったというだけで、[売り手市場だ!]と思っただけです。

養成学校の定員割れについても同様です。

最近はインターネットの普及により、技工士の現状が世間に広がってきました。

賃金が低く、労働条件が過酷だということが分かるようになりました。

技工士になろうと思ってインターネットで調べると、未来のある職業ではないと分かります。

技工士よりも、もっと良い仕事が他にある。

だから技工士になろうとする人がいないのです。

T専務理事はそんなこと知りません。

養成所の定員割れは技工士会の責任だと…。

技工士会が、売り手市場だという事をアピールしないからだと…。

技工士の魅力に飛びつく若者は必ずいるとT専務理事は胸を張って言ってます。

就職率も高いが離職率はそれ以上なんだよ!


T専務理事

あなたはもう来ないで下さい。



歯科医師会のお偉いさんが集まってこの程度の話しかできませんでした。

ただ現状を話して、将来にそなえてどうするか具体的な内容の話がされていません。




答えはもう出ているんじゃないのでしょうか。

技工士の現状を改善すれば全て解決できるのではないのでしょうか?

人として働ける現場にすればいいだけの事じゃないですか?

人権が守れないからみんな辞めていくんですよ!

じゃぁなぜ人権が守れないのか?

歯科医師が技工士に報酬をちゃんと支払っていないからですよ!

技工料金が低いから社員に給料が払えない!

1日16時間以上働かないと生活ができない!

並の生活をしようとすれば倍の時間働かないといけない!

問題の根本は歯科医師のやり方そのものです!

歯科医師たちがしっかりと技工料金を支払えば、技工士の生活もマシになるんです!

あなた方が今まで技工士を苦しめてきた事をなぜ認めようとしないのですか?

技工士の報酬をネコババし続けてる人間が、技工士問題の話をしてどうするんですか!

技工士をここまでしたのはあなた方ですよ!

よく知らん顔してペラペラと他人事のように喋れますね!

HA.JPG

歯科技工士改革委員会が出した答えです[目]

歯科医師会は
歯科医師会のお偉いさんが集まって謝罪会見を開くこと。
技工料金の大半をネコババしていた事実を認めること。
歯科技工士の地位を認めること。
そして、患者目線の医療を約束すること。


歯科技工士会は
歯科技工士会のお偉いさんが集まって謝罪会見を開くこと。
多くの技工士が苦しんでいるにもかかわらず、何の対策も取らなかった事を認めること。
従業員を奴隷として扱っている会社に、就職活動中の技工士を紹介した事に謝罪すること。
未来を担う若者より、悪徳経営者の味方をしてきた事実を認めること。

これが今の歯科医師会・歯科技工士会がやるべき事ではないでしょうか。


今の歯科医療に不満を感じる方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本の100円ショップと同様の商品が中国では30円 [歯医者さん]

日本では100円ショップという店がありますが、中国にも同様に2元ショップという店があるそうです。

2元は日本円にすると約30円だそうです。

商品は日本の100円ショップと殆ど同じそうですが、2元で売っても十分利益が出るそうです。

輸送コストや手間がかかっている日本の100円ショップと比べると、現地で生産し販売すれば30円でも十分な利益が出るということでしょうか…。

世界の大工場中国
チャイナ.jpg


今、歯科業界では「中国製義歯」が大きな問題になっていますよね。

中国で義歯を作れば3分の1、4分の1が当たり前の値段でできるそうです。


たとえば患者負担が50万円の入れ歯があるとします。

日本で作れば1万5,000円です。(これでも激安なんですが…)

しかし、中国で作れば5,000円で済みます。

義歯1つあたりの製作料、1万円の節約が出来るわけです。


この1万円で何をするかは歯科医師の自由です。

キャバクラに行ってもよし[わーい(嬉しい顔)]

風俗に行ってもよし[わーい(嬉しい顔)]

SMクラブに行ってもよし[わーい(嬉しい顔)]

積み立てて高級車を買ってもよし[わーい(嬉しい顔)]


技工料金の差額=歯医者の儲けなんです。


でも患者さんからすれば、「せっかく高いお金を出してるんだから中国製じゃなく日本製で、なお且つ精度の高い入れ歯にしてよ!」って思いますよね?

でも患者さんには義歯を選ぶ権利が無いんです[ふらふら]

ケチな歯医者さんは、たとえ藁にもすがる思いで救いを求めている患者であっても利益を吸い取ろうとしているのです。

言葉巧みに高額な義歯を患者さんに勧めて、自分の利益を多くしようと考えています。

なので患者さんの為に、高いけど良質な義歯を使っている歯医者さんほど収入が減るのです。


たとえ50万円の入れ歯であったとしても、技工料金には大きな差があります。

5千円で作る技工所もあれば、その10倍の5万円で作るところもあります。

同じ料金を支払うのであれば、あなたはどっちを選びますか?

安い技工物を入れられているかもしれない患者さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


歯科技工士改革委員会では、技工料金の開示を求める運動をしています。
協力してくださる方、随時募集しています。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

身内の技工 [歯医者さん]

歯医者の先生の奥さんで~す。
00102.JPG
みうちです。
CRインレーですがHJKせい求いいです。


(了解しました~[わーい(嬉しい顔)]請求はHJKで請求させてもらいますよ~[有料]そのかわり普段の倍以上頑張ります[わーい(嬉しい顔)]


※CRインレー=歯の一部をプラスチックで修復
    HJK =歯の全部をプラスチックで修復
(当然CRインレーよりHJKの方が技工料金が高い)


一般の患者さんにもちゃんと技工料金出して欲しいですね[目]

これじゃ治療費の一部をピンハネしてるって言われても仕方ないですよ~[わーい(嬉しい顔)]



安くて品質の悪い技工物を作ってても身内には良い物を作る技工士さん、自分のもちゃんと作って欲しい~という一般の方、コメントお待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

一般の患者と身内の治療 [歯医者さん]

日本の歯科医療はみんな平等に受けれます。

と言うのはです[グッド(上向き矢印)]

同じ治療で、同じ治療費でも術者の技術の違いで医療の質に差ができます。

しかしそれ以前に、技工料金で大きな差が出ることがあります。

技工料金は歯科医師が自由に決めれるため、儲けようとすれば技工料金を下げればいいのです。
当然、安い技工物は品質が悪いです。

技工料金=技術料ですからね[exclamation×2]


毎日安い技工物を使っていても、身内の治療の時には高くても良い技工物を使いたいという気持ちが出てきます。

それ以前に、粗悪な技工物を身内に使いたくないのでしょう。

ふだん2000円のクラウンでも身内には倍以上の金額を出してでもまともな物を入れたい。

だから歯科技工士に「身内にはちゃんと良い物を作ってね」とお願いします。


00202.JPG
内科の開業医の院長先生なんで特別気合入れて下さい。

(普段より4倍近く時間かけて作りましたよ~[わーい(嬉しい顔)]



00301.JPG
近所の内科の先生なんでVIPにおねがいします。


(了解しました~[わーい(嬉しい顔)]それにしても内科の先生にはいつも丁寧に治療するんですね~[わーい(嬉しい顔)]好きなんですか~[わーい(嬉しい顔)]ホモですか~[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


実は近所の内科の先生が好きだという方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
歯医者さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。