So-net無料ブログ作成
-| 2010年04月 |2010年05月 ブログトップ
前の10件 | -

なぜ歯科医師は中国製義歯を使うのか(前編) [歯科技工士]

今、中国製義歯が世間を騒がせていますが、その裏に何があるのか誰も追及しようとしません。

中国製の危険性に注目するのではなく、なぜ中国製が使われるようになったのか…。それを解決しないかぎり技工物の問題は解決しません。


日本の歯科技工士は国家資格者にもかかわらず長い間苦しめられてきました。
技工料金の自由化が法律で認められているので、業界はバトルロワイヤル状態です。
本来、仲間であるはずの技工士同士が仕事を奪い合い、互いを憎みあっている。
仕事を奪われた技工士は、別の技工士から仕事を奪う…、奪っては奪い返されの繰り返しです。
永遠に互いを傷付けあう、終わりの無い地獄です。

技工士はどのようにして仕事を奪っていくのか。


技工物の値下げです。


歯科医師は、歯科技工士の心理をうまく操り、値下げゲームを楽しみます。


もともと2500円で銀歯(クラウン)を技工士Aに依頼していたとします。

そこへ別の歯科技工士Bが営業へやってきました。


技工士B「仕事ください!お願いします!」

すると歯科医師は「今は2500円でやってるから、それ以下じゃないとダメだよ」

技工士B「2300円でどうですか?頑張ります!」

歯科医師「2300円だったら今の技工士に言えばやってくれるかもしれないねぇ…。」

技工士B「それじゃぁ2200円でどうですか?」

歯科医師「わかった。君の頑張りに免じて2200円でいいだろう。」

技工士B「有り難うございます!」


こうして歯科技工士Aの仕事はなくなってしまいました。
困った技工士Aは歯科医師に相談します。

技工士A「先生…、仕事がなくなって家族を養っていけません。どうか仕事をいただけませんか?」

歯科医師「しかし今、歯科医院の経営も苦しいんだよ。息子の大学進学でウチもお金が無いんだよ。経費を節約しないとね。」

技工士A「お願いします…。どうしても仕事が必要なんです…。」

歯科医師「今仕事を出してるところが2200円なんだよ…。2000円でどうだ?2100円なら向こうも2000円にしてくるだろうし。」

技工士A「2000円ですか…。はい!仕事が無いよりは全然マシです!有り難うございます!」



こうして歯科技工士Aは2000円に値下げする事で仕事を取り戻すことが出来ました。


そして数日後…
新たな歯科技工士Cの営業がやってきました。


技工士C「仕事ください!ウチは安いですよ!」

歯科医師「ほう…。それは頼もしいな。いくらでやってくれるんだ?」

技工士C「1500円です!」

歯科医師「よし!決まりだ!明日から仕事頼めるかね?」

技工士C「はい!有り難うございます!」


こうして技工士Aさんは完全に仕事を失ってしまいました。



今、歯科技工士同士の潰し合いが深刻な問題になっています。

そして、その指揮を執っているのが経営者たち。

技工物の単価が安いからもっと働けと従業員をこき使っています。

今を生きるために必死に働く技工士たちは、未来の事を考える余裕がありません。

日本歯科技工所協会は従業員の利益ではなく、自分たちの利益を優先してきました。

大手歯科技工所の経営者たちがダンピングで業界を低迷させてしまったのではないでしょうか?


ダンピングで仕事を失った技工士さん、技工料金が安い技工士さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


技工士が足りないキャンペーンを叩く [歯科技工士]

前回の続き

歯科技工士専門学校の宣伝(技工士が足りないキャンペーン)にツッコミを入れていきます。



>業界の現状
>日本歯科技工所協会理事長に聞きました
>夢を持って、安心して働ける環境づくりに励んでいます

日本歯科技工所協会?
初めて知りました…。
詳細載せておきます。

日本歯科技工所協会とは、歯科技工を業とする経済団体であり、
歯科技工所56社を正会員、2社を特別会員、2名を名誉会員とし、
歯技協の趣旨に賛同された34社の賛助会員を含み、
合計93社で構成されているそうです。

その団体の一番偉い人から業界の現状を聞いたんですね。そして、こう言っていますね。
夢を持って、安心して働ける環境づくりに励んでいます。と。


私なりに分かりやすく、翻訳させていただきます。


>日本歯科技工所協会理事長に聞きました
朝鮮労働党最高幹部に聞きました

>夢を持って、安心して働ける環境づくりに励んでいます
夢を持って、安心して暮らせる環境づくりに励んでいます


人それぞれ感じ方の違いはあるでしょうが、
北朝鮮の現状を知っている方は、私が何を言いたいのかご理解いただけると思います。


こいつらは平気で嘘をつくということです!


>将来、歯をつくる人がいなくなるかもしれないということは深刻な問題です。
その深刻な問題を招いたのは経営者たちです。


>なぜこのような問題が発生しているのでしょうか?
経営者が従業員を奴隷のように扱い、離職する者が後を絶たないからです。


>私たちは若者たちに目指してもらえるような業界づくりを怠ったということです。
人権を無視してきましたね。
今まで、そしてこれからも…。


>しかし今は、歯科技工士が大いに不足しており、歯科技工所としては、人材確保が死活問題にまで発展してきました。
>すごく危機感を持っています。
奴隷がいないと、自分たちの儲けがなくなりますからね。
経営者自らが奴隷と同じように働けば良いのです。


>人材育成は勿論、福利厚生や労働時間も大いに見直しが進められ、若いみなさんが夢を持って安心して働ける環境づくりに励んでいます。
現場に新人を育てる余裕なんてありません。
福利厚生は一切無し、奴隷である技工士にセーフティーネットはありません。
労働環境の見直しは進んでいません。
何十年も前から改善されていない。歯科技工士は国からも見離されました。


>多くの若者に目指してもらえる職業になるように、働きやすい環境づくりに業界全体で取り組みが進んでいるようです。
具体的に何をしたのですか?
いるようです?現状を把握していないのでしょうか?曖昧な答え方をするな!


>未来の歯科技工士である○○さんに歯科技工士の魅力を尋ねると、「…充実感があって、とても楽しいです!」と言います。
学生は技工士の現状を知らないです。
正社員になれば、充実感どころか死ぬまで働けます。


>日本の歯科技工は世界的に見てもとても高いレベルです。
だったら何故、国は技工士の価値を認めないのですか?
なぜ報酬が少ないのですか?


>高齢社会、インプラントなどの高度な治療の普及など将来性もある仕事。
将来は人件費の安い中国人が、雑貨である日本人の義歯を作ります。


>何よりも人の健康に役立つ素晴らしい仕事です。
自分の健康を犠牲にして働く事が素晴らしいのでしょうか?


>今、働きやすい環境づくりが急ピッチで進められています。好条件がそろう仕事となる日も近いようです。
ありえません。
だから具体的に何をしているのですか?
現役の技工士でさえ離職したいと思っているのです。
新入社員に耐えれる環境ではありません。
賃金も最悪です。
1日16時間働いて良くて月収18万です。
普通のアルバイトなら倍以上稼げます。
そもそも近いようです。って何ですか?
曖昧な言い方をしないでいただきたい。
責任逃れのつもりか?




一般の方に分かりやすく、北朝鮮に例えてまとめてみました[ぴかぴか(新しい)]


北朝鮮労働党最高幹部の方が言うには
・我々は人民が夢を持って安心して暮らしていける国家づくりに励んでいます。

・かつて北朝鮮は貧しい国だといわれてきました。我々が政策を怠ったからです。

・しかし、今は違います。我々は北朝鮮発展のため、精一杯の努力をしてきました。

・人民の為の改革が急ピッチで進められています。

・わが国はこれから世界各国から注目され、アジアを代表する国家になるでしょう。

・しかし、これからの経済発展を支える国民があまりにも少なすぎます。

・北朝鮮に住めば、将来巨万の富を築くことができるでしょう。

・北朝鮮は素晴らしい国です。将来性のあるわが国で永住しませんか?



永住希望の○○さん
・私は小学生の頃から北朝鮮で暮らしたかったんです。

お母さんも「北朝鮮が世界の軍事バランスを保っている」って言ってました。

旅行でよく平壌に行くのですが、豊かな国でとても楽しい国です!


北の楽園に行きたい方はどうぞ行って下さい。

朝鮮労働党最高幹部の意見が正しいと思う方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]

息抜き

自宅で誰でも簡単にスタン・ハンセンになれる

そんな素敵な商品


ついに出ました!

bonbaaaaa.jpg

ウエスタンラリアートをマスターして格闘家になろう!

歯科技工士が足りないキャンペーン [歯科技工士]

近年インターネットの普及に伴い、歯科技工士の現状が世間に少しづつ知れ渡るようになってきました。

多くの若者は歯科技工士の現状を知り、魅力が無い職業だと気付きます。

手に職をつければ一生安定した生活が送れる時代は終わったのです。

というよりも、歯科技工士にはそれが当てはまりません。

人間らしい生活ができない技工士に誰もなりたがりません。


それで一番困るのは誰でしょうか?


歯科技工士養成所です。

技工士学校ともいいます。

生徒が学校へ入らなければ、先生たちは食べていけません。

だから必死に生徒を獲得しようと、あらゆる手段を尽くします。


そして、ある迷言を思い出します。

「歯科技工士の就職率は悪くない.
しかし,技工学校の入学者がいない.
定員割れの状況だ.
学校を出ればとりあえず就職先はある.
歯科技工士に対する魅力を日技が国民に訴えないとダメだと思う」


そうだ、歯科技工士は魅力のある仕事なんだ。

就職率が自慢の技工士、そのPR活動をしよう!


高校の進路説明会に行って、何も知らない学生を洗脳します。

技工士の魅力をいっぱい書き込んだパンフレットを配布します。

オープンキャンパスでは指輪などの装飾品を作ったりできます。

美味しい昼食も無料で食べさせてくれます。

お土産も貰えます。

家に帰って専門学校のパンフレットを眺めていると、オープンキャンパスでの楽しい思い出がよみがえってきます。

歯科技工士になろう!

思いはどんどん強くなっていきます。


はい、落ちた!洗脳完了!

そして、期待に胸を躍らせ技工士学校へ入学します。

ちなみに専門学校2年間の授業料が約500万円。

もう、後戻りはできません。


地獄の入り口へようこそ

我々技工士は使い捨てができる新鮮な労働力に飢えているのだよ


たぶん業界の人たちは心の中でこのようなメッセージを送っているのでしょう。




前置きが長くなりました、では本題に入ります。


技工士が足りないキャンペーン


こんなキャッチフレーズが今、技工士学校で流行っています。

最近の学生はみんなこのキャッチフレーズに釣られて入ってきたと思います。

学校のパンフレットに書かれていることを紹介します。



業界の現状
日本歯科技工所協会理事長に聞きました
夢を持って、安心して働ける環境づくりに励んでいます

将来歯をつくる人がいなくなることも

 今、歯科技工士業界の最大の問題は、若い歯科技工士が減少しているということです。
25歳未満の歯科技工士は全体のたった7%しかいない集計結果が出ています(下記表参照)。
p03.gif
これは大きな問題で、若い歯科技工士の養成が急務となっています。
ではなぜ若い歯科技工士が減ると大変なのでしょうか?
日本歯科技工所協会・理事長の□□さんにお話を伺いました。
「歯科技工士という仕事は積み重ねが必要です。
一部のサービス業などでは、午前中に研修を受けて、午後には業務スタートという仕事もありますが、歯科技工士の世界では不可能です。
資格を持った人だけができる特別な仕事ですので、派遣やアルバイトでまかなうことができない職種です。
だから、次の世代を育成していくことが重要。
このまま若い歯科技工士が減少していくと、将来、歯をつくる人がいなくなってしまうことも。
そうなると大変ですよね。だから若い人が大切なのです」。


日本が得意とするモノ作りが衰退

 将来、歯をつくる人がいなくなるかもしれないということは深刻な問題です。
自分には関係ない…とは言えません。
患者であるみんなに影響が出てくる問題だと言えそうです。
なぜこのような問題が発生しているのでしょうか?
 「まず、日本ではモノ作りが衰退したということ。
その中で、私たちは若者たちに目指してもらえるような業界づくりを怠ったということです。
しかし今は、歯科技工士が大いに不足しており、歯科技工所としては、人材確保が死活問題にまで発展してきました。
すごく危機感を持っています。
人材育成は勿論、福利厚生や労働時間も大いに見直しが進められ、若いみなさんが夢を持って安心して働ける環境づくりに励んでいます」と□□さん。


充実感、達成感素晴らしい仕事

多くの若者に目指してもらえる職種になるように、働きやすい環境作りに業界全体で取り組みが進んでいるようです。
未来の歯科技工士である○○歯科技工士専門学校の○○さんに歯科技工士の魅力を尋ねると、「私は小学生の頃から歯医者さんで働きたかったんです。
お母さんも『歯科技工士がその歯科医院の良し悪しを決める』って言ってました。
今は、昼間はラボで臨床研修、その後学校に通ってますが、充実感があって、とても楽しいです!」と言います。


□□さんは「歯科技工士は、本当に大切でやりがいのある仕事です。
すべて手作りの「匠の世界」です。
モノ作りは日本が得意とする分野。
日本の歯科技工は世界的に見てもとても高いレベルです。
高齢社会、インプラントなどの高度な治療の普及など将来性もある仕事。
何よりも人の健康に役立つ素晴らしい仕事です。
者さんに喜んでもらえたら、本当に嬉しいです。
ぜひこの機会に知っていただき、仕事を理解してもらいたいと思います」と語ります。
 変化しつつある歯科技工士、ひいては歯科医療の業界。
今、働きやすい環境づくりが急ピッチで進められています。
好条件がそろう仕事となる日も近いようです。


減少する若い歯科技工士

 ファーストフードなどを代表とするサービス業が台頭した日本、衰退したモノ作り立国の中では歯科技工士を目指す若者も世間に違わず減少しています。
厚生労働大臣官房情報統計局 衛生行政報告によると全国3万6千人の歯科技工士の内、25歳未満は全体のたった7.0%、25歳~29歳は11.6%、一方40歳以上になると57.8%を占める結果に。



さて、突っ込みたい気持ちは山々なんですが、これ以上読むのも大変だと思うのでここで一旦終了させていただきます(;・∀・)オツカレサマー


しかし、もう少し見たいという方!

「技工士が足りない!」の理由を教えます。


ある掲示板から引用しました。

○プライドっていうか、技工士の多くは精神年齢が低すぎ
そりゃあんな仕事を毎日してたら、頭のネジもぶっ飛ぶわ 職場内で仲間同士潰し合ってるようなラボもあるくらいだからな
あいつらホント病んでるよ


○元技工士さん?
仲間同士潰しあうってどんなふうに?


○小さめなラボが隣にある歯科医です
技工士達の仲間への嫌がらせや苛めは異常ですよ
仕事終わって控え室でカルテいじってる時によく新人を怒鳴る声等が聞こえてきてましたからね
怒鳴っている内容も休日に出てこいやら、今月お前の儲けは無いやら、今日は徹夜するか?など追いつめるような会話ばかり
帰り際や朝早くに新人に掃除させるのは当たり前で、鍵の管理まで新人にさせている状態
この辺はまだ序の口で、酷い時には仕事中の新人をしつこく雑用に使って
深夜のコンビニに買い物に行かせたり、事あるごとに殴る等をしていたらしい
余りに酷かったので、隣の社長に頼んで新人を辞めさせ、知り合いの若い歯科医に
専属で雇ってもらって今でも頑張っているらしい


そんなことラボでは日常茶飯事ですよ
イジメとストレスで追い詰められて突然「うわあぁぁぁ」って叫んで
机の上の物放り投げて走って出て行き、そのまま来なくなった奴もいた
自分もその職場をやめたけど技工において学んだことはほとんど無かった


○俺が、技工士になる前の話だけど
技工所で苛められた奴が、ガソリンか灯油を
撒いて、火をつけて、社長と従業員を殺した事件があったよ。
たしか、殺した奴は聾唖者だったと記憶しているが。



私の考えから出した結論は、歯科技工士の職場は地獄だからです。
○○さん今でも技工士してるのかな~[exclamation&question]

お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

なぜ技工士が足りないのか分からない方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


歯科技工士を続ける上での問題点、「低賃金」が最多 [歯科技工士]

給料日ってなんだか嬉しいですよね[グッド(上向き矢印)]

普段は節約、節約って言ってるけど給料が貰えた日は「お肉」食べちゃいます(*´ω`*)

そんな私のささやかな幸せ、ラーメン[ぴかぴか(新しい)]
給料日は今月何杯ラーメンが食べられるか頭の中で計算します。

スープと麺と具の絶妙なハーモニーに全神経を集中して頂きます(*´∀`*)ウマーイ!

さて、今月は何杯食べれるかな…


画像 002.jpg

12万[exclamation]

う~ん…(;´~`)

2杯は食べれるぞぉ(n‘∀‘)η

最近野菜が高いから自炊してもお金かかっちゃいます。
お鍋は安くてお手ごろだから夏でもするんですけど、今年はちょっと厳しいですね[ふらふら]
こんな時はうどんorきりたんぽ入れて、かさ増しです凸=3



さて、本題に入りますか。


歯科技工士を続ける上での問題点、「低賃金」が最多

こんな記事があるんですよね。

もうこのブログを見てくださってる方にはお分かりだと思います。

そうです、歯科技工士はとっても貧乏なんです。
もう笑うしかありません。
笑うのはタダですから。
毎日特価の食パン食べている同士がどれほどいるのやら…。


日本歯科技工士会が取りまとめた「2009歯科技工士実態調査」によると、歯科技工士を続ける上での問題点として「低賃金」を挙げる人が最も多く、7割弱に当たる67.9%だった。

調査は、全国の歯科技工士2992人を対象に、昨年7月7日―8月20日に実施。
勤務者746人と自営者518人の計1264人から有効回答を得た。
回答者の平均年齢は44.8歳だった。

歯科技工士を続ける上での問題点を聞いたところ(複数回答)、「低価格(低賃金)」(67.9%)が最も多く、次いで「長時間労働」(42.8%)、「健康保険制度への位置付け」(24.1%)、「健康問題」(21.7%)などの順。
回答者の平均年収は432万円だった。

また、歯科技工士から離業する意向では、「やや感じる」と答えた人が30.5%で最多。次いで「あまり感じない」(30.1%)、「全く感じない」(25.6%)、「非常に感じる」(11.3%)の順だった。
また離業したいと感じる理由でも(複数回答)、「給与」(54.8%)を挙げる人が最も多く、「労働時間」(50.7%)、「将来性」(33.8%)なども多かった。

さらに、仕事に関する満足度を、「充分に満足している」「かなり満足している」「普通」「やや不満である」「不満である」「わからない」の6項目で評価したところ、満足度が高かったのは「充分に責任のある仕事ができること」「かなり自由に自分の裁量で仕事ができること」「社会的貢献度の大きさ」など。
一方で、「社会的ステイタス」「収入について」は不満と回答する人が多く、共に「充分に満足」「かなり満足」を合わせても1割未満だった。


さて、斬っていきますよ( ゚∀゚)ノイクゼ!

まず、調査は全国の歯科技工士2992人を対象に…とありますが、全国の技工士集めて3千人以下ですか?

歯科技工士って今、3万人くらいいたんじゃないでしょうか。
9割以上が技工士会に入っていないんですね…。(私も入っていません)

そして有効回答数が2992人中1264人。
半数を切りました。なぜ会員であるにもかかわらず、協力しないのだ!Σ(゚д゚) !?
何か言いたくない事でもあるのかね?


技工士会の信用はいったい…。
社団法人日本歯科技工士会は現場の技工士から支持されていないと思うのは私だけでしょうか…。


歯科技工士会の実態調査には何か裏がありそうですね。
私なりに分析していきます。


多くの技工士が苦しんでいる。
そしてこの現状を改善して欲しい。
そんな時に技工士会から実態調査のアンケート用紙が送られてきた。

さて、普通の技工士ならどうするか…。
私なら、「今の現状を歯科技工士会に知ってもらい、改善して欲しい!」と思う。
だからアンケートにはしっかりと答えます。

しかし、半数以上の技工士が現状を伝えていません。
なぜでしょう?

私の勝手な想像ですが、技工所の社長が従業員に圧力をかけた可能性があります。
「お前、本当のこと書いたら……、分かってるやろな?」
こんなやり取りがあったのかも知れません。

従業員に「生活が苦しい」とか「毎日サービス残業してる」って書かれたら、会社の社長もヤバイですから…。
犯罪者という証拠を消す為に、何も言えない若手、従業員に圧力をかけたのではないでしょうか?

回答者の平均年齢は44,8歳です。
多くの若者の声が全て消された結果、44,8歳という年齢になったのではないでしょうか?

技工士個人ではなく、経営者の意見に耳を傾ける技工士会。

だから9割以上の人が技工士会に入らないじゃないですか?


そして今、従業員をこき使ってきた経営者も苦しんでいる。

回答者の平均年収は432万円。

平均年齢は44,8歳。

経営者を含めてこの年収だ。

雇われ技工士はいくらか想像してもらいたい。

若手の多くは死に物狂いで、寝る間も惜しんで働いている!

殆どが年収200万以下だ!

技工士を辞めてコンビニのアルバイトをして「人間らしい生活ができるから幸せ」と喜んでいる、元歯科技工士を私は何人も見てきた!



この業界には未来が無い。

愚かな組織が歯科技工士を代表しているかぎり…。

最近やっとパソコンに慣れてきた歯科技工士でした(*´∀`*)
歯科技工士に未来は無いと思った方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]

悪い奴ほど得をする歯科業界 [歯医者さん]

今まで散々歯科医師の悪口を書いてきました。

真面目にやっておられる先生方にとっては迷惑だと思います[ふらふら](ゴメンナサイ!)

だから今日は良い歯科医師について紹介させていただきます。


先日、歯医者さんのブログを拝見していたら、歯科技工士について紹介されている記事がありました。



コピーです。

題名:歯科技工士を守ろう!

うちの歯科医院には毎日、ある人が来院します。その人無くしてうちの歯科医院は成り立たないくらい大切な人です。その人とは某歯科技工所の歯科技工士です。

歯科医院では、多くの患者さんの治療の一環として、詰め物、被せ歯、差し歯、入れ歯を装着します。これら詰め物、被せ歯、差し歯、入れ歯のことを総称して補綴物(ほてつぶつ)と言うのですが、これら補綴物を製作するのが歯科技工士です。
歯科医院で補綴物を作ると言いますが、実際に歯医者が行うのは補綴物を作るための設計であり、歯を削ったりすることであり、歯型を取り、石膏模型を作るまでです。歯型をもとに作った石膏模型から補綴物を作ってくれるのが歯科技工士です。歯科技工士についての仕事については、以前こちらにも書きましたし、こちらの番組でも実際の仕事ぶりが放映されたのですが、歯科医院にとってまさしく縁の下の力持ち的な仕事なのです。


技工士にとっては涙の出るブログです。[もうやだ~(悲しい顔)]

奴隷ではなく大切な人だと…。

人として認め、地位を認めてくれる歯科医師は確実に存在するのです。


技工士を大事にする歯科医師は、技工物を値切ったりしません。
高くても良質な技工物を望むからです。

しかし、高いものを使えば儲かりません。
善良な歯科医師が損をする制度が今の日本を支配しています。
悪人が得をする制度に苦しむ歯科医師はどれほどいるのでしょうか。

人としての心を捨て、鬼畜道を歩めば儲かるという今の制度に私は強く反対します!

人としての心を大切にしている歯医者さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]

日記

今日のブログ担当は私ではないのですが、後輩がお酒を飲みすぎて文字が打てないとメールが送られてきました。(もっと早よ言えやー[exclamation]

はぁ…。
しんど…(笑)

しかし困った事にブログのネタがないんです。
ネタ帳がないので歯科関係のネタが出てこない…(××;)
せっかく訪問して下さった方には申し訳ないんですが、今日は私の日記を紹介させていただきます。(ごめんなさい)

さて、日記となれば気が楽です(^^)
毎日、歯科技工士の現状とか考えてたら持病のうつが酷くなって、書いた後すごく落ち込んじゃうんですよね…。
だから今日は全然関係ないことを書きます。
毒も吐きます[ちっ(怒った顔)]

今日は昔の職場の後輩たちに誘われてピクニックに行ってきたんですよ(^^)
いい歳したおっさんが弁当持って…。

みんな歯科技工士改革委員会の会員ですが技工の話は殆どしませんでした(笑)
でもブログのことは結構話したかな[ひらめき]
一応ブログの90%は私が担当する事になっています。
[ぴかぴか(新しい)]暇だからね[ぴかぴか(新しい)]

追記
今回話し合いの中で「歯科技工士改革委員会」という名前を「医療従事者労働組合」にしたらどうかという意見がありました。
しかし医療従事者全体をさす様な名前にすると、技工士問題が埋もれてしまう可能性があるのでしばらくは今の名前でやっていこうと思ってます。
我々の今後の目標は、業界の悪の追及です。
今まで誰もやった事のない
権力に屈しない
小さくても強固な組織を目指します。



私のブログの感想を会員から聴きました。

感想は
[重い]

なんか重苦しいそうです…(――;)
うな重4段がさねだそうです。

うな重ってなんやねん[ちっ(怒った顔)]
悪かったねー[ちっ(怒った顔)]プンプン[exclamation]

それくらいの重みを背負ってわたしゃ生きてるんですよー[パンチ]

まぁ、そんな私ですが後輩にはホント恵まれてるなって思います[るんるん]
今まで上司や会社にこき使われ身体を壊したら、私の存在価値って消えてたんですよ。
周囲から忘れ去られ、死のうかと思ってたときに後輩たちが私のもとへ訪ねて来てくれたんです。

最初は拒みました。

もう、放っといてくれと…。

しかし後輩たちは引き下がりませんでした。
3人、4人と次々と後輩が集まっていき、私はついに追い詰められました。
そして後輩たちが「先輩、今まで先輩から受けてきた恩を返せんくて…、今まで先輩の辛さに気付けんくて…すみません!」

何も恩なんか売ったつもりないんやけどな~

とりあえず私、号泣したの覚えてます。
そして、その時の後輩の言葉もはっきり覚えてます。

みんな泣きました。
わんわんと、ええ歳した大人たちが。

私にはお金が無ければ、健康な体でもないです。

しかし私には友という大切な宝をこの歳で手に入れることができました。

そして、人間の真の暖かさを知ることが出来ました。

今まで本当に大変で、死のうと思った事が何回もあったけど、今はとても幸せです。

神様が人の温かさを教える為に、私に与えた試練だったのかもしれませんね[イベント]


でも、そんな言葉は私には似合わないのでもうヤメ~[わーい(嬉しい顔)]

今日はピクニック、ええ歳した大人が昼間から酒飲んでゲラゲラとお喋りです[ビール]
私は医者からお酒を止められているので飲めませんでした(TT)

そんなこんなで日が傾いてきて、おひらきです。

帰る途中、写真を撮りました。
(画像クリックすると大きい写真が見れます)
00 (2).jpg

写真の才能全然無いわ…

木漏れ日がとてもキレイだったんですけど、こうやって見るとただの風景ですね…。
この景色、感動なんて言葉はありません。

ピントずれとるがな~
00 (5).jpg

花は悪くないんです! 撮る人が悪いんです!
00 (7).jpg



ポッポッポ~
鳩山さんが迷子だよ!
00 (8).jpg

ごみ捨てるな!

00 (1).jpg

なんだろう、この穴は…
00 (9).jpg

どんぐり発見~!
00 (12).jpg

季節はずれの…
00 (15).jpg

蝉の抜け殻~
00 (14).jpg

うひゃ~、いっぱいあるよ~
00 (18).jpg






これから先はグロいので見たい人だけどうぞ~


あれ~
なんだろ…あの赤いのは?

00 (19).jpg

動いてる…?
む…し?

00 (21).jpg


ギャ~

00 (22).jpg


うわぁ~!!
ナンマンダ~ナンマンダ~


00 (23).jpg


昔はよく木登りしてたけど、全然気付かなかったや…。
あ~、虫嫌いだ~!


はい!ブログ終了!
最後まで観て下さった方、どうも有り難う[わーい(嬉しい顔)]


たかが義歯、されど義歯 [歯科技工士]

私は今まで多くの歯を作ってきました。

00 (5).JPG

ピーク時は年間5000本以上もの歯を作り、それぞれが患者さんの口の中で生活を送っています。

しかし、技工士の作るものは法律上「雑貨」として扱われているのが現状です。
私が学生の時、「技工物は人工臓器であり、技工士は医療従事者である」と恩師から教わりました。

歯は生活の中で、とても重要な役割を果たしています。
噛む力の強さ
噛み合わせのバランス
歯並び
審美性
全ての機能がそろってやっと良質な技工物が出来るのです。

技工物の値段は技術料です。
技工士としてのプライドがその中に凝縮されています。

取引先の歯科医師が言います。
「仕事が欲しかったら技工料金を下げろ!」

なぜそんな事が簡単に言えるのですか?

私たち技工士は毎日寝る間を惜しんでギリギリの生活を送っているのに、これ以上の苦しみを背負えと言うのですか?

たった千円を稼ぐために2時間、3時間働く技工士の姿を見て歯科医師は何とも思わないのですか?

歯科医師も生活がきびしい?

じゃぁなぜベンツに乗っているのですか?
なぜ毎週ゴルフに行けるのですか?
なぜ高級な腕時計をつけているのですか?

生活が苦しいのなら、その浪費癖を何とかしなさい。
あなたの生活には無駄が多すぎます。
自分のことだけで、必要なところには全然お金をかけていない。
まずは自分を見直して下さい。


過去に私が手掛けた技工物の写真です。

00 (1).JPG
00 (2).JPG
00 (3).JPG
00 (4).JPG


値下げを要求する歯科医師には私の言いたい事が理解できないと思います。

たかが1つの症例、しかも保険のブリッジ

目先の金だけで動いている歯科医師にはそう映るでしょう。

しかし、この技工物には患者さんの未来があるんです。

00.JPG

たかが1件の症例と思われるかもしれないが、患者さんにとっては治療が終わってからの人生があることを忘れてはいけません。

これから何年も義歯とともに過ごしていくのです。

人1人の人生がかかっているのです。

10年もつか、20年もつか…、品質が悪いと3ヶ月でダメになるかもしれません。

患者さんは歯科医師に何を求めているのか良く考えて下さい。

そして歯科技工士の現状をもっと知ってください。
今、技工所には設備を充実させるお金がありません。
良い機械があれば、技工物の精度も良くなります。
従業員にも給料が払えます。
新人の教育が出来るようになります。

よろしくお願いします。


技工士を応援してくださる方、コメントお待ちしています[わーい(嬉しい顔)]

歯医者さんで採った歯型は… [歯科技工士]

歯医者さんで詰め物やかぶせを作るとき、歯形を採りますよね[病院]

その歯形は歯科技工所に送られてきます。[車(セダン)]

送られてくる歯形はこんなんです。

000.jpg

材質は石膏です。(石みたいに硬いやつ)

000 (1).jpg

現場では歯型のことを「印象(いんしょう)」と呼びます。

000 (2).jpg
このままでは歯が作りにくいので加工します。

こんな風に…
000 (3).jpg

削ったり、切ったりして技工士が作業しやすいようにします。
000 (4).jpg

名前はそのままの作業用模型と言います。

現場では「モケイ」と言います。

000 (5).jpg

分割して取り外す事も出来ます。
000 (6).jpg

これって凄くないですか?(私は初めて知ったときビックリしました)

000 (7).jpg

ポンポンっと
000 (8).jpg

ポっポっポっポ~ん!
000 (9).jpg

こんな石膏のかたまりが…
000.jpg
000 (3).jpg
技工士の手にかかれば商品として生まれ変わるのです[ぴかぴか(新しい)]

技工士にとってモケイは重要な役割を果たします。

板前さんで例えると「まな板」です[exclamation]

000 (10).jpg

コレをもとに患者さんの歯が作られるのです。
000 (11).jpg


さて、みなさんに質問です。

この作業用模型の値段はいくらだと思いますか?

答えは




無料です!

モケイ代、99%請求できません…

100件中99件はサービスで模型作っています[もうやだ~(悲しい顔)]

模型の良し悪しで技工物の精度が違ってきます。

模型は基礎です。

基礎がしっかりしていないと良い技工物が作れません。

中国に作らせてるような歯医者には、言っても無駄だと思いますけど…[ふらふら]

模型についての感想、お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
※印象と模型の写真が違いますがご了承下さい。

歯科技工士の現状を変えるには(どうでもいいこと)

歯科技工士改革委員会の会員が勝手に歯科医師会役員のキャラ変更しました。


専務理事I:「今、歯医者が増えすぎてコンビニの2倍以上になっちゃったけど~、歯科技工士ってどんどん減ってきてるよね?ヤバくね?」

O会長:「超ヤベぇし!現場の人たちは大変って言ってるよね~。
今はなんとかやってるけど歯科技工士を支えてるのってオッサンとジジイばっかで、あと何年かしたら死んじゃう奴らばっかじゃん?ヤバくね?
それに、歯科医師ってお上が入れ歯作ってもいいよって言ってるけど、普段入れ歯なんて作ってねぇから無理じゃね~?
それにさっ!それにさっ!最近の若けぇ奴らって、学校で何にも教えてもらってねぇ~んだって!超ウケる~!それってヤバくね?
みんな技工士を歯医者で雇うのめんどくせぇから外に出してるみたいだし~
給料払う金なんてねぇし~
このままだとマジ技工士崩壊っつーかぁ~

マジ、サブプライムって感じ?

今度、技工士とか集めてミーツ(ミーティング)した方が良さそうじゃねぇ?
でもよ~、納得いかねえ事があるんだよ。
技工士の奴ら最近調子に乗ってね?
今まで俺らの言いなりだったのに、奴ら自分のチーム作るって言ってんだよ~。
俺たちと肩を並べようなんざ10万年早ぇーんだよ!
俺はぜってー許さねぇからなぁ~
この前技工士会のボスに会ったんだけどよぉ~
今の関係はホームランバーみてぇに冷てぇからよ~
今までの関係に戻ろうやって話し合ってる最中なんだよね~。

専務理事Tおめぇら勘違いしてんじゃねぇーよ!
技工士は今、超売り手市場なんだぜ?
就職難の時代にこれだけ求人があるってどうよ?
みんな技工士にこれだけ求人あるって事をしらねーんだよ!
だから学校が定員割れしてるんじゃねーか?
違うか?
技工士の国家試験受かったら就職難で悩まなくて済むんだよ!
技工士会の奴らが売り手市場ってことをアピールしねぇからダメなんだよ!
違うか?」

会長:「売り手市場に飛びついてくる奴らはいっぱいいるじゃん?
でも、歯科技工士の世界そのものが終わってんだよ~
ニーカーのせんこー(蟹工船)って言われてんだぜ。


だいぶ調子に乗ってますね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
前の10件 | -
-|2010年04月 |2010年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。